46年目のスタートライン

46年前、私はこの地球に生を受けました。

20日も遅れて生まれてきた私は、

珠のように真っ白い赤ちゃんだったそうです。

お腹の中で育ちすぎて、

普通しわしわで生まれてくるのに、

きっと皮が伸びちゃったんですね。

母はよく

「地黒の親から肌の白い子が生まれて良かったと思ったのに、

あっという間に黒くなって」

と嘆いていました。

幼い頃、近くのプールの黒ん坊大会で、

2回も優勝しちゃうほどでしたから(笑)

この年になってお肌をよく誉めてもらえるようになったのは、

美容オタクの母に

「色白は七難隠す!」

と口酸っぱくいろいろ注意されたからだと思います。

 

 

愛情をたっぷり注いでくれた両親。

母には何も御返しできなかったけど、

きっと今も、空から心配しがら応援してくれてると思います。

父にも、いつまでも心配をかけていますが、

たくさんの素敵なご縁に恵まれて、

毎日幸せに過ごす姿を見てくれていると思います。

 

 

そして、いよいよ、

今年から新しいサイクルの始まりです🎵

9年後の私を見据えて、

スタートラインに立ちました!

私の目の前には光に満ちた未来が広がっています。

その思いを胸に、自分で決めた道をしっかり、

一歩一歩、歩いて行こうと思います

きっとこれからも、

両親をハラハラドキドキさせると思いますが、

素晴らしい友人や先生方に感謝し、助けてもらいながら、

幸せの輪を広げていきたいと思います

 

 

posted by 田中敦子 | 17:31 | 日々
大雨

昨日から数十年に1度と言われるような大雨で、

関西の交通網は完全に麻痺。

宝塚から電車でも車でも大阪方面に出るのが困難で、

思わぬ自宅待機となりました。

 

田舎だけど街中の住宅街で生まれ育った私。

TVで土砂災害や川の氾濫のニュースを見て、

「大変だなぁ」「大丈夫かなぁ」と心配するものの、

どこかで「うちは大丈夫よね」と安心して見ていました。

でも今回は、新しい音楽サロン兼自宅の建築場所が心配だったり、

近くを流れる武庫川の水量が気になったり、

大雨の災害をとても身近に感じています。

 

今まで、台風でも電車が全部止まっちゃうとかなかったのに、

この終わりの見えない大雨は、一体いつまで続くのでしょう。

 

先日の地震といい、昨日からの大雨といい、

地球が何かを訴えている気がします。

 

怒ってるのかな?

悲しんでるのかな?

どこか具合が悪くて苦しんでるのかな?

 

私は地球が大好き。

この大きな広い宇宙の中で、

今いる地球が一番好きです。

だから地球にはいつまでも元気でいてほしい。

 

地球も人間も

みんなが幸せで、笑顔でいられますように。

 

そんなことを考えながら、

 

私にできる小さな事を、少しずつ積み重ねていこう♪

 

と、地味に溜まっていた事務作業をし、

そんな1日の締めくくりに、久々のブログをUPすることができました。

 

明日は七夕。

織姫様と彦星様は、今年は会えなさそうだけど、

どうかこれ以上、被害が広がりませんように。

 

posted by 田中敦子 | 22:19 | 日々
父と「母の日」

もうすぐ「母の日」

最近、母の日用の商品のお知らせをよく見かけます。

私が小学生の頃は、カーネーションを送るのが定番だったのに、

最近は、スカーフなどの女性用小物から、お料理に使う調味料まで、

そのバラエティの豊富さにびっくり。

きっと贈る人達はセレクトが多すぎて悩む事でしょう。

 

 

10年前に母が亡くなってから、

すっかり縁遠くなってしまった「母の日」。

記念日等を覚えるのが苦手な私は、

最近では「母の日」を忘れてしまってる事もしばしば。

 

父も誕生日などには無頓着で、

お互いの誕生日を祝う事もあまりないのだけれど、

何故か「母の日」には、カーネーションの入った仏花を買ってきたり、

母の好きだった和菓子を買ってきてお供えしたり。。。

 

「母の日」を気にする父を見ると、

忘れてる自分がちょっと申し訳なくなるのと同時に、

「良いなぁ」って思ったりもします。

 

「死んだ後も大事にしてもらえるって、良いなぁ」って。

 

今年はたくさんのお知らせのお蔭で早めに気づけたので、

母の好きだったお花を買いに行こうかな♪

 

posted by 田中敦子 | 22:08 | 日々
風邪に教えられた事

先週、久しぶりに風邪をひいてしまい、

2日間も寝込んでしまいました。

39度程まで熱が上がったので、

インフルエンザではないかと

病院で2回も検査してもらったのですが、

結果は陰性。

インフルエンザではないとの事で、

抗生剤と咳止めなどの処方薬を出してもらいました。

でも、お薬はまったく効く様子がなく、

結局5日間ほどずーっと熱が出て、

咳と鼻水の攻撃に耐えながら過ごし、

10日ほどしてようやく復活しました。

 

 

風邪をひくと、

このポジティブな私の頭に、

唯一ネガティブな考えが浮かびます。

 

「この症状は一生続くのではないだろうか」

 

ヘルニアで2ヶ月寝たきり入院しても、

 

「退院したらリサイタルをしよう♪」

 

とか思いついちゃう私が、

何故か風邪で寝込むと、

一生治らないような気持ちになるのです。

 

先週、風邪をひいた時もそんな気持ちになったので、

ふと 「なんでかな?」 と

考えてみました。

 

熱で自律神経がどうにかなって、

精神に不調をきたすのかな?

 

 

いえいえ、そんなに大したことではありません。

辿り着いたのは、単純な答え。

 

「歌が歌えないからだ!」

 

ヘルニアで寝たきりでも声は出ます。

ちゃんとは無理でも、歌う事もできます。

 

でも、鼻水が滝のように出続けていると、

声を出すこともできません。

咳が出ていたら、呼吸もままならない。。。

 

こんなに大そうに話すことでもないのですが、

私が一番大事にしている物に

気付いたような気がします。

 

さあ、今日も歌の練習しよう♪

 

posted by 田中敦子 | 22:10 | 日々
23年
23年前の今日、ドーンという音と共に体が宙に浮いて目が覚めた。
ベッドの上に体が落ちた瞬間、激しい横揺れが始まった。

1995年1月17日

調べてみたら、サイクル「33」の日。
この日を境に多くの人が新しい人生をスタートしたと思います。

幸いな事に、私の身近で亡くなった方はいませんでしたが、多くの命が失われました。

宇宙に旅立った魂に想いを寄せ、地球に残された私達の役割を感じ、「どうか全ての魂が幸せでありますように」と、雨の空を見つめるばかりです。


posted by 田中敦子 | 08:40 | 日々
ブドウのカクテルと癒しの空間
昨日は久しぶりに近所のジュニパベリーに1杯だけ飲みに行きました♪

最近仕事と疲れが溜まってて、帰りにちょっとだけ寄ろうかなって思っても、しんどくてどこにも寄れない日が続いてました(T_T)
でも、10月に入ったら、リサイタルまでほぼ飲めないから、好きなお酒は今月中に飲んでおかないと。。。
という気持ちもあり、昨日は力をふり絞ってお店に入ってみました(^_^;)
私にはラッキーな事に、お客さん誰もいなくてマスターと二人♪
カウンターに座った瞬間「疲れたぁー」って力が抜けて、桃かブドウで迷ったけど、長野のなんとかパープルっていうブドウを使ったカクテルをお願いしました。
いつも素敵にデコレートしてくれるジュニパのカクテル(^-^)
ひと口飲んだらブドウの甘味が喉を潤してくれて、美味しーいo(^o^)o



マスターに近況をいーっぱい聞いてもらって、「最近、ぼくも夏の疲れなのか疲れやすくて」とか言ってくれて、「そっかぁ、これって夏の疲れが出てるのかなぁ」とか言いながら、1時間程ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました(*^^*)

お陰さまで帰ってからもうひと頑張りする事ができました。
いつも暖かい笑顔で迎えてくれて、美味しいフルーツカクテルを作ってくれて、ニコニコしながら話を聞いてくれるマスターに感謝です(*^▽^*)
posted by 田中敦子 | 08:01 | 日々
あつこの独り言
私は昔から、お腹がすき過ぎると体が本当に動かなくなる。
身体中の力が抜けて、歩くのもままならなくなるのだ。

それを忘れていた訳ではないのだけれど、先日、久しぶりに、大阪の真ん中で倒れそうになった。。。

その日は定時で上がりたくて、集中して図面を描いていた。
いつもはミルクティを飲みながらおやつを食べたりして少し休憩するのに、時間ギリギリまでCADをカチカチ動かしながら必死に作業して、なんとか定時に会社を出ることができた。
休日ですいている電車に乗り、座ってしばらくしてから、急激にお腹がすいてきた。
というか、お腹がすいていることに気づいた。
考えてみたら、お昼におにぎりとカップ麺を食べたきり、何も食べてないのに、脳ミソフル回転で仕事してたから、大量の糖分を使ってしまったらしい。。。

「まずい!何か食べなければ!!」

「でも、今日は大好きなお鍋だから早く帰りたくて必死に仕事終わらせたのに、ここで何か食べてしまったら、お鍋が食べれなくなる(>_<)」

そんな事を本気で悩みながら、北新地から梅田まで乗り換えの為に移動。
いつもは10分程の道のりなのだが、歩く度に体から力が抜けていき、足がフラフラしてきて、手がしびれてきて。。。

もうろうとしてくる頭をなんとか集中させて、阪急の改札前にあるコンビニにようやくたどり着く。

「そうだ!こういう時はキャラメルが一番だ!」

と思いながら探すが、なかなか見つからない。
コンビニの中をフラフラさ迷う事5分、一番下の棚の端っこに置いてあったキャラメルを発見!
しかも秋限定の栗味♪
震える手でレジまで持って行き購入。
すぐに開けて栗味のキャラメルを口に運ぶ。。。
すぐに呑み込まず口の中でゆっくり溶かして食べると、ほんのり栗の香りがしてちょっぴり大人の味。

「あー、これで無事に家までたどり着ける。。。」

キャラメルは2個で我慢して、なんとか家にたどり着き、ウマヅラハギのお鍋をお腹いっぱい食べた。
幸せだった(*^^*)


posted by 田中敦子 | 08:07 | 日々
My Birthday 2016
昨日、無事に44歳の誕生日を迎えることができました(*^^*)

8/14
東京のお台場で開催されている建築イベント「HOUSE VISION 2016」に行ってきました。
近未来の新しい家造りの提案がたくさんあって、面白いアイデアがいっぱい!
共同住宅をテーマにした建物は、O'musubiを建てるにあたって参考になる点がたくさんありました。
建築家 坂茂さんの紙とテントで作られてる家は、とってもエコなのに天井が高くて清々しい空気感のある素敵な建物でした。








そして、お台場には等身大のガンダムが!
むちゃくちゃテンション上がっちゃって、一緒に行ったごっちんにいっぱい写真を撮ってもらっちゃいました(^◇^)





お台場から恵比寿に移動して、佳子さんと打合せ&バースデーお祝い♪
ワインの美味しいお店で、ごっちんからは前から欲しかったミントオイルを、佳子さんからはおしゃれなボトルとパブティーを頂きました。
最近はこのミントオイルとボトルが大活躍しています!






8/23
梅田の曽根崎にあるバー「蔭絆」からバースデーのお葉書を頂き、シャンパンをご馳走になってきました。
そして、サプライズで花火つきフルーツの盛合せも!
マスターの心遣いがとーっても嬉しかったです(*^^*)




8/27
バースデー当日は、父と贅沢ステーキディナーに♪
ご近所にあるサンライトさんは、熟成されたお肉を丁寧な技でたべさせてくれます。
スパークリングワインで乾杯して、フォアグラに海鮮にヒレステーキとガーリックライス。
お腹がはち切れる位食べて、美味しくて幸せいっぱいになりました(^o^)





ディナーの後は、シンジケートでお祝い。
常連友達がシャンパンやカクテルをご馳走してくれました(*^^*)
お祝いで美味しいお酒を朝までたーくさん飲んで、幸せに酔っぱらいましたf(^_^)






8/28
ともりんと宝塚南口のKO-KUでご飯♪
「渡したい物があるの」と言われ、何かなぁって開けてみたら、ずっと欲しくて探してたキラキラ電卓が!!!
なんと、ともりんが手作りしてくれたと聞いて感激(*^▽^*)
料理も美味しかったけど、やっぱりキラキラ電卓が嬉しくて嬉しくて、テンションマックスに上がっちゃいました!




素敵なプレゼントとたくさんのお祝いメッセージを頂き、とってもとーっても幸せなバースデーを迎えることができました(*^▽^*)
感謝感謝感謝!!
For & Forの1年、この感謝の気持ちを少しでも御返ししていけたらと思います(*^^*)
posted by 田中敦子 | 23:38 | 日々
久しぶりの休日♪
久しぶりのブログです(^_^;)
15日〜16日と久しぶりに連休を取り、たくさん遊んで、のんびりしました。

15日

午後から会社の先輩達とショートコースへ!
西宮のサクラコース。
ちょっと暑かったけど、お天気も良くて、風があって爽やかなゴルフ日和でした。
私は全然練習できてなくて、ボールに当たるかな?と不安でしたが、数ヵ月前に女子プロの方に軽くレッスンしてもらったお陰か、時々とても良いショットが出て、まだ飛距離はないけど、まっすぐ飛んでました。
ただ、ボギー止まりで、パーが取れなかったのが悔しい!
次こそはパー取るぞ!!







たっぷりゴルフで遊んだあとは、前からずっと行きたかった、宝塚南口駅すぐの「Ko-kuコック」というお店へ。
出てくる料理、出てくる料理、すべての盛付けがおしゃれで、量が多くて美味しい!!
見て幸せ、食べて幸せ、大満足なディナーでした((o(^∇^)o))









そして締めは3周年のシンジケート?
楽しすぎる1日でした♪

16日

うちにお泊まりされた先輩達と宝塚駅にある「サラ」でブランチ。
前から食べたかったサラのモーニングも、ボリュームたっぷりで美味しい!
お昼過ぎまで女子トークで盛り上がり、のんびり過ごしました。





先輩達が帰られた後も、たまっていた録画を見たり、久しぶりに料理をしたり、いろいろしなければならない仕事を少し忘れて、のんびり頭と心と身体のリフレッシュ。
今年の目標は余裕を持った時間の使い方をする。
1ヶ月に1回位は、こんな休日を過ごせると良いな〜(*^^*)



posted by 田中敦子 | 08:04 | 日々
通信費削減プロジェクト
ある日の朝礼で会社の経理の人が、スマホをデータ通信のみの格安simにして、通話はガラケーにしたら、月々が3000円ほどですむという話をしていた。
その時は「へ〜」と思いながらもなんだかよくわからないし、面倒くさそうだから、気になりながらも全然動かなかった。
でも、サロンO'musubiの設立に向けていろいろ経費の見直しをしていたら、タブレットとスマホの2台持ちでわずか1Gbしか使ってないのに、毎月支払っている通信費は12,000円ほど。

「うん?これはかなり無駄な使い方ではないか?」

とようやく気付き、

*通信費削減プロジェクト*

が始動!

まずは、会社の経理の人に詳しく話を聞き、いろいろ相談に乗ってもらい、どうも今持っているタブレットかスマホのどちらかを解約して格安simにし、もう一方をガラケーに変更するのが一番良さそう♪

画面が大きい方が見やすいし、旅行の時とかは便利なので、タブレットとガラケーにしようかなと思ってるけど、持ち歩くのとかお手軽にさっと出して使えるのはスマホだから、まずはアプリをすべてタブレットに移行して使いこなせるかを検証することにした。

はたして結果はどうなるか?!
楽しみ楽しみ(*^^*)
posted by 田中敦子 | 07:52 | 日々
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール